/var/log/da1

日々の活動や生活のログ解析

Engineering Productivity Meetup に参加しました

サイボウズさんの生産性向上チームが主催する Engineering Productivity Meetup に参加しました。

cybozu.connpass.com

もともと生産性向上チームが週次で発信している zenn の記事が好きで読んでいたのですが、中の人がどうやって情報を拾ったり業務に活かしているのか気になっていたので良い機会でした。

zenn.dev

聞きに行くだけでも楽しそうだったのですが、ちょうど隅田川dev というLT会で話したネタが今回のイベントとマッチしていたので内容をさらに掘り下げてLTをすることにしました。

sumidagawa-dev.connpass.com

発表した内容は、「ECSで運用するサービスにBlue/Greenデプロイを導入することで普段の運用を改善した」というものです。

speakerdeck.com

技術自体は新しいものではないのでどのくらい関心を持っていただけるかは未知数でしたが、意外とCodeDeploy、ecspressoを使ったデプロイフローは関心を持つ方が多かったです。発表後の懇親会でも色んな方に質問をもらいました。

事例を発表するのは需要があるということが学びでした

おもしろ発表が色々聞けましたが、サイボウズの Kesin11 さんの「OSSのリリース作業をなるべく簡単にする」という話が面白かったです。

www.docswell.com

このLTでは、自身が開発・運用するOSSのリリースに対する知見が経験ベースで込められており、勉強になりました。

最後の「今まで作った中で個人的に愛着のあるOSSは何か?」という質問にエモい話が聞けたのが印象的でした。 色々方法を試せるようなあまり使われてないOSSが1つあると色々遊べて良い、という話があったので、自分の作っているツールでも育てていきたいなと思いました。

運営の皆様、楽しいイベントの設営や運営をありがとうございました。